毎年度、会社から業務に関する何かしらの資格取得をするように言われる。さすがに今年中くらいには資格取得しておかないと年度末に慌てることになりそうだ。

昨年度も慌てて冬頃に資格をとり、ギリギリ間に合わせたが、そろそろちゃんと勉強しないとギリギリ間に合わない可能性が出てくる。

毎年とらなきゃとらなきゃと思いつつ、なかなかやる気にならない。

「私って夏休みの宿題を最終日にやるタイプだったっけ?」とふと思った。ただ、学生時代の夏休みは友達が少なく読書以外に無趣味だった私にとって長い休暇だったから、あまり最終日に焦って終わらせるということはなかったように思う。

一方で、数日後に提出期限がある宿題については、それこそなかなかやる気にならず前日の夜にやっとのことで終わらせたり、定期試験の勉強についても一夜漬けでしのいだりしていた。しのいでいたと言いつつ、途中からしのげなくなって高校の数学なんかは赤点をとっていたけど。

◎          ◎

会社で取得するように言われている資格一覧の中の比較的取得しやすく、世間一般的によく知られている資格は既にとった。

今回取得したいと思っている資格は、マイナーでテキストが1、2種類くらいしかない(意外にテキストの選択肢がないのって致命的。テキストの種類が多ければ組み合わせて使ったり、自分にあっているものを選べたりする)のに地味に難しいからやっかい。

どれくらいマイナーかというと、仮に転職する際に履歴書に書いたら「なんだこの資格は?きいたことがない」と思われることは間違い無い。私の現職の幅せま業界でしか通用しない。だから今後、履歴書を提出する機会があったとしても書かないと思う。

完全な言い訳になるが、そもそもマイナーってだけでミーハーな私の勉強をするモチベーションは低い。

それでも夏頃に1ヶ月くらい頑張って勉強して受験したが落ちた。もっとしっかり準備するべきだったのだろうけど、「果たしてこの資格は今使っているテキストをほぼ全て覚えたとしても合格できるのだろうか……」という不安が拭えない。せめて勉強したら合格できるという安心感がほしい。

では、逆になんの資格だったら取得したいかというと基本情報技術者に合格したい。

なぜかというとなんとなく時代にあってそうくらいのノリではある。

取得したところでエンジニアになれるわけではないし、現職で役に立つこともないのは重々承知している。ただ、テキストの厚みと計算問題の多さにつまづきつつあることはさておき、普通に仕事と関係ない知識を習得するのは少し楽しい気がする。

私が天邪鬼な性格だからそう思うのか、今の仕事が好きではないからそう思うのかはわからない。どっちもかもしれない。

◎          ◎

何はともあれ、今年中にそのマイナーな資格をとってしまって、心残りなく年を越したいものだ。年末は部屋の掃除や片付けもしたいし。

そのために、なんだか学生みたいな目標ではあるけど「絶対合格する!」という意気込みを持ちつつ毎日少なくとも1時間は勉強を頑張ろうと思う。