私の視界を広げたものは、子供の頃から長く続けた野球だ。小学3年生の時、父親の勧めで野球を始め、高校3年生まで続けた。その間、私はたくさんのことを学び、成長する機会を得ることができた。

◎          ◎

野球を通じてたくさんの大人と関わる機会があり、人との関わり方を学んだ。小学生の頃、私はまだ子供であり、大人との交流は限られていた。しかし、野球を始めることで、監督やコーチ、そして先輩選手たちと接する機会が増えた。彼らの指導やアドバイスを通じて、私は人との関わり方やコミュニケーションについてたくさんのことを学んだ。

彼らは決して容易に褒めるのではなく、私に向き合うこと、挑戦することの大切さを教えてくれた。監督やコーチ、先輩選手たちと一緒に朝早くから夜まで練習し、試合に臨むという忙しい毎日だった。そんな日々の中で、努力や協力の大切さ、時間や責任を守ること、あいさつの重要性を学んだ。どれも当たり前なことではあるが、今自然とこれらのことができているのは野球をしていたからだと感じる。

◎          ◎

さらに、野球はチームスポーツであり、チームで何かを成し遂げることの素晴らしさと、難しさを学んだ。ヒットで得点するためには、まず走者が出塁してくれる必要がある。また、試合には9人必要であり、全員が力を合わせて相手に対抗する。ピッチャーが素晴らしい投球をしても、キャッチャーがそれを捕球しなければ意味がない。そして、内野手や外野手がボールを追いかけても、チームの連携がなければアウトにはできない。チームの団結力こそが勝利への道である。チームメイトたちと協力し努力することによって、目標を達成する喜びを何度も味わった。この経験から、相手を助けたり自分を犠牲にすることでしか成し遂げられないことがあることを知った。

野球が私の視界を広げたと言えるもう一つの要因は、逆境に立ち向かう力がついたことである。試合中にミスをしたり、試合に負けたりすることはよくあった。しかし、そのような経験を通じて、挫けずに次に向かっていく精神力や、チーム全体で団結し再び挑戦する姿勢を身につけられた。人生においても、逆境を乗り越える力は必要不可欠であり、野球を通じて養ったこの力は大きな財産となっている。

◎          ◎

野球を通じて学んだこれらの経験・価値観は、私の視野を広げるだけでなく、日常生活や他の分野にも役立っていると感じる。野球が私に与えてくれたものは、自信を持って目標に向かって進み、仲間たちと協力することの重要性を理解することだ。 

私の野球経験は、スポーツの枠を超えて、生活の様々な場面で私の成長を支える基盤となった。野球は私に勇気、協力、忍耐力、そして目標を追い求める情熱を与えてくれた。私の視界を広げたこの素晴らしいスポーツに感謝している。

野球は私にとってただのスポーツ以上のものであった。それは人間関係や成長の場であり、私の人生においてとても大切なものを与えてくれた。私の視界は野球を通じて広がり、新たな可能性や価値観に触れることができた。私は今でも野球の経験を胸に、自信を持って人生に挑戦し続けていこうと思う。