円安の影響か、ぐっと増えた海外からの観光客。
SNSで見かける、戦争反対のステートメント。
日本で暮らしていても、日々感じる国際社会のとのつながりを、今言葉にしてみませんか。
かがみよかがみでは「私と世界のつながり」でエッセイを募集します。

◆私と世界のつながり

・旅行で来日した外国人との関わり
・戦争や紛争の報道を見て感じること
・生活の中で感じた国際社会
・海外で気づいた日本の課題
・留学に行こうと思ったきっかけ など

締め切りは8月4日(日)です。
エッセイが掲載された方全員に、アマゾンギフト券500円分をお贈りいたします。
入選作品はGLOBE+編集部の講評とともに「GLOBE+」にも掲載され、大賞作品は8月21日(水)の「女子大生の日」に発表いたします。

◆GLOBE+関根和弘編集長より

私たちの日常はあらゆる場面で世界とつながっています。インバウンドで来日する外国人、お気に入りのYouTuber、スマホにコスメ……。エッセイでは、あなたなりの「国際」や「世界」との接点について書いてみて下さい。外国で暮らしたことがある方はそれも一つの題材になるでしょう。その経験がなくても、日本国内には十分、国際的な動きであふれています。応募を楽しみにしています。

■関根和弘編集長プロフィール
朝日新聞の大阪社会部で検察や裁判の取材などを担当し、モスクワ大学ジャーナリズム学部に留学した後、モスクワ支局へ。ソチ五輪やウクライナのマイダン革命、クリミア併合などを現場で取材した。帰国後は北海道報道センターで北方領土問題などを担当。2017年から2年半、ハフポスト日本版に出向。デジタル編集部、GLOBE+副編集長をへて2022年9月より現職。ウサギ好き。

■GLOBE+とは
小難しくて縁遠いと思われがちな国際ニュースを深掘りするだけでなく、ユーザーの皆さんが「自らの言葉で語れる」よう、工夫を凝らしたコンテンツを届けるメディアです。国際ニュースは海の向こうにだけあるわけではありません。Netflixの感動的な作品、韓国コスメ、生成AI……日常のありとあらゆる場面、ものごとが国際的な動きとつながっています。あなたの半径5メートルの「世界」と、海の向こうにあるリアルの世界とをつないでいきます。(https://globe.asahi.com/

◆かがみよかがみに掲載されると...

・プロの編集者が見出しとコメントをつけます
・該当テーマに投稿&掲載されると、500円のアマギフ謹呈
・朝日新聞夕刊で紹介されることも!
・スマートニュース、グノシーなど複数プラットフォームに転載。
多くの人に文章が届くチャンスです!

<応募要項>

必ず、エッセイ本文の冒頭に「私と世界のつながり」とテーマ名を記入してください。
記入のないエッセイはテーマ応募外となるため、アマギフの対象外となります。
◆1500字程度
◆自身の体験に基づいたもの(創作は認められません)
◆対象:18~29歳の女性
◆ほかのSNSやブログなどに掲載したり、投稿したりしていないオリジナルコンテンツに限ります。
◆アマゾンギフト券をお贈りするのは、企画の対象である募集テーマに限られます。今回の募集テーマ「私と世界のつながり」へのアマギフの金額は500円です。

<応募方法>
応募規約を読んでご同意いただき、下記の応募フォームから、タイトル、エッセイ本文、サイト掲載用のプロフィールなどを記入してください。