昔の私にとって、生理は「1週間くらい出血し続ける」だけのものだった。辛い腹痛もだるさも、精神的なブレもなく、日常生活に「下半身からの出血」が増えただけで、特に苦労もなかった。だから、生理など関係なく模試やテストでいい点数を叩き出せたし、体育の授業で全力で走っても何も問題なかった。しいて言うなら、付き合っていた相手とイチャイチャできる機会が減るくらいだった。だから、生理が重い人に対して「それ、怠惰なだけでは?」と思ってしまうこともあった。

そんな軽くて恵まれていた私の生理は、急に重くて辛いものになってしまった。

PMSに寝込む程ひどい生理痛 原因はホルモンバランスの変化?

生理痛がひどくて、寝込んでいないといけなくなってしまった。さらに、月経前症候群(PMS)にも悩まされるようになった。生理前にこの世の終わりレベルの焦燥感や絶望感に悩まされ、大学の授業やインターンの仕事に集中できない。顔がむくむ、頭痛がする。そして眠くて眠くてたまらない。

自分の症状が生理に関するものだと知った時、生理に疑念を抱いた。昔は全然悪さしなかったのに、何なの??と。

しかし、調べると年齢によって女性ホルモンのバランスが変化し、生理も年齢によって症状が変わってくるとのことだった。自分の無傷レベルの生理も、それで暴力的になってしまっていたのだ。

私の場合のPMS 眠いのにコーヒーはNG 日の光さえ凶器になる

生理は分かるけど、そもそもPMSってどんな感じなの?と思う人もいるかもしれない。なので、どんな一日になってしまうのかを絶賛PMS期である今だから記しておこうと思う。ただし、これはあくまで一例である。

朝。いつもは気持ちいいはずの朝日が気持ち悪い。身体が重くてなかなか外に出られない。でも、やらなきゃいけないことがあるから頑張らねばと、無理やり身体を起こす。

日中。授業で先生が説明していることが他の言語であるかのように聞こえる。頭で理解し思考するよりも、ただ単に出席登録と課題を出していいやというモチベーションになってしまう。ああ、本当ならちゃんと留意しておかないといけない分野なのに。でも、身体が言うことを聞いてくれない。そして眠い。珈琲や紅茶などでカフェインを吸収しておきたいところだが、それでは症状が悪化するので飲めない。授業を辛うじて1コマ終えたら布団に向かう。皮肉にも、青空が寝室を覗いている。黙れ。そんな気分になれないんだよ、我は。

昼寝を終えてインターン先のタスクをする。幸いにも上司(男)はPMSや生理に理解がある人なので、「今週は本当にキツイです」と伝えると配慮してもらえる。それでも、佳境の時は無理だ。文書を読めない。パワポの調整判断が鈍る。それでもやっておかないと迷惑がかかる。色々混沌としながらも終える。
slackやmessenger、各種SNSから連絡が来ている。だけど、返信するハードルが高くなりすぎて返せない。

「しにたい」涙をこぼしていると、生理の軽い母親にとどめを刺される

夜。気分が地獄級に悪くなる。SNSでカフェに行っただの彼氏とデートしただのキラキラした情報を浴びる。目が痛い。また、就活がうまくいっているだの起業やプロジェクトがうまくいってるだの人生的に輝いた情報にも溺れる。辛い。それもあって、PMS期は「しにたい」が口癖になる。もう、自分なんか頑張っても意味がない、生きている価値がない、ずっと引きこもっていたいと自暴自棄になってしまう。涙が出てくる。

どのライフステージでも無傷レベルの生理だった母親に「なに泣いているの」と言われると、あたかも自分の状況を否定されたかのように感じてとどめを刺される。黙って。私は本当に辛いんだよ。「生理は言い訳にできない」っていうけどさ、辛い人は辛いんだよと言いたくなっても、「昔の人の方が色んな苦労をしているんだから、幸せな生活をしているあなたは頑張りなさい」なんて言われるのが分かるから、黙る。

いつになったら「生理をオープンに」? 私は今月もやるしかない

PMS中に、インターン先の仕事でミスが続くときや授業のレポートが散々な完成度で終わるとき、「ああ、だから女性を就活や受験で採用しないんだよな」と気づかされる。結婚や出産で少なからず仕事に穴を開けるだけでなく、月に1回こんなに生産性のない人になってしまう場合もあるから。余計、悲しくなって死にたくなる。

「ピルを飲んだら」と言われることもあるし、飲みたいと思ったこともある。でも、今はコロナ禍で両親と同居中。時代的に「ピル=避妊の薬」とでしか知識のない母親に説得したこともあったが、「問題ないでしょ。頑張れてるんだから。」という言葉で終わった。無理やり頑張っているけど、もうこれで10回目。さすがにきついので、無理です。

「生理をオープンに」という動きが高まった2020年だけど、分かってもらえる人を増やすにはまだまだ時間がかかると思う。人生ハードモードって感じだけど、今月もやるしかないのです。