パパは家族で過ごす今が楽しいですか?私はとても楽しいです

パパの今が、楽しくあってほしい。
家族で過ごす今は楽しいですか?私は、今がとても楽しいです。
パパとの思い出の中で一番古い記憶は、幼稚園の時の家族旅行。お母さんと、妹と、私と、4人で北海道に行ったよね。寝台列車のベッドが狭くて、パパが床で寝ていたこと、未だに覚えています。

それから、休みの日は車で大きな公園に連れて行ってくれたよね。池の鯉に餌をあげたり、アヒルボートに乗ったり。そうそう、日本がWBCで優勝したあの試合は、あの公園の駐車場で、カーナビで見ていました。私は早く遊びに行きたかったけど、真剣に見ていたパパのこと、未だに覚えています。

その後は、小学校高学年に飛びます。家族4人の最後のご飯。お別れ前の、最後の思い出に行ったご飯。あの頃よく行っていたパスタ屋さん、今はもうなくなってしまいました。泣きながら食べたパスタの味を、思い出すことはもうできません。
そして小学校を卒業する前には、私の思い出からパパはいなくなりました。

両親が別居。電車で2駅の場所に住むパパに母と妹と会いに行った

両親の別居に至った経緯はわかりません。ただ、目の前のお母さんが急に小さく見えて、私の中のパパが少しずつ薄れていって、そしてすぐにそれが日常となりました。
小学校の卒業式も、中学校の入学式も、運動会も、そして卒業式も、お母さんが1人で見に来てくれました。

高校生になると、新しい制服を見せようと言って、学校帰りにお母さんと、妹と、パパに会いに行きました。家の最寄駅から電車で2駅のところでした。パパは、思ったよりも近くにいました。

久々に会ったパパは、思ったよりもおしゃべりで、楽しそうで、お酒を飲んで酔っ払っていました。パパがお酒を飲んでいるところを、初めて見ました。
そうか、前は家族で車でご飯に行っていたから、お酒を飲まなかったのか。今は、私とお母さんと妹は電車で、パパは歩きで帰るから、お酒を飲めるのか。楽しそうなパパが、なんだかかわいそうに見えました。

高校3年生の冬。突然帰ってきたパパ。4人で暮らす今が大好きです

私が高校3年生の冬に、突然パパは帰ってきました。パパが住んでいたアパートが取り壊されることになったからという、案外あっけない理由で、笑ってしまいました。

高校の卒業式には、お母さんとパパが来てくれました。大学の入学式には、お母さんと、パパと、妹も来てくれました。成人式では、振袖姿の私を、車で会場まで送ってくれました。
パパが車で送ってくれるたびに、雨の日も雪の日も、1人歩いて塾に通っていた中学生の頃を思い出します。パパの得意料理のパスタを食べるたびに、パパの1人の暮らしを想います。

家では、離れて暮らしていた時の話を、不自然なくらいに、したことがありません。その間に、私と妹は制服が2回変わって、ママはお母さんに変わったけど、パパは、パパのままで止まっていました。

今はもう、パパがお酒を飲んでいるところを見ていません。パパは、4人で暮らす今が楽しいですか?私は、パパにルールを教わりながら観る野球が大好きになりました。車の中で話す他愛もない時間が楽しくて、雨の日が大好きになりました。私は、4人で暮らす今が、大好きです。家族といる私が、大好きです。

パパ、帰ってきてくれて、ありがとう。