私には世界一尊敬する母がいます。いや、いました。
どんな時も笑顔でパワフルで周りに人が集まってくる。後輩からはしたわれ、同僚、上司からも信頼される母でした。
そんな母へ。

突然亡くなったママに聞きたい。後悔はしていませんか?

私は未だにママが亡くなってしまったことが受け入れられてないのかもしれません。急死だったが故に余計にでしょう。亡くなる2日前まで元気に歩いて、私の大学の卒業式に来てくれていたから余計にです。
ママも驚いていますか……?まだ自分の死を受け入れられてないですか?
私は、ママのことだからあの世でも、周りに人が集まり、色々な人を元気づけてることだと思います。私が聞きたいのは、後悔していないかということです。

元気で、パワフルで、ママの言う「大丈夫」は世界一信用出来る言葉でした。
あの時、ママが倒れたあの時も「大丈夫」、そう言われて救急車を呼ぶのを躊躇いました。あの時私が、もっと早く救急車を呼んでいれば、と未だに後悔してるんです。
いつ、どんな時に救急車を呼んでいいのか、私にはわかりませんでした。そこでママの「大丈夫」を信じてました。明らかにいつものママではないこと、心の片隅で感じていました。

あの時私は、もっと早く行動に移せていたんだと思います。
後悔してませんか?早くに亡くなって。
私の結婚式を見れないまま、すごく楽しみだった孫を見れないまま。
結婚式まであと3ヶ月でした。見たかったって言うと私は思ってます。

ママの「大丈夫」がないとダメな私。実際に抱きしめられて言われたい

私はこれから、頑張っていけるのか、家計をやりくりしていけるのか、不安で不安でたまりません。私にそんなことがだらしない私にそんなことが出来るんでしょうか?
ママの「大丈夫」がないと、まだまだダメな私です。きっとあの世でお空で「大丈夫」と言ってくれてるのも、感じてます。
でも、感じてるだけでは少しだけ寂しいです。
やっぱ聞きたい、ママのその声で実際に抱きしめられて言われたい。

亡くなった後に私にとって大きな存在だと感じました。元から、大きな存在だと思ってましたが、こんなにも大きな偉大な存在だとは思いませんでした。そして、ママのギュッとする包容力、「大丈夫」という安心する声まだまだ欲しいんです。
けど、泣いてここで立ち止まったらもっと心配される、それだけで私は頑張ってます。ママが見守ってくれてるそう信じて、頑張っています。

ママのおかげで、私の周りには頼りになる大人や友達が集まってくれてます。亡くなったあとも私の体調が大丈夫か、聞いてくれるママの上司がいます。毎回LINEをくれる人がいます。

叶わなかった直接伝えたかった想い。私もママのようになりたい

こんなにもママは周りの人に愛されて、信頼されていたのですね。
小学生の頃から言葉にはしてきませんでしたが、周りから信頼され、高齢者施設で働くママが世界一尊敬する人でした。私もママのようになりたい。そう思って過ごしています。実は結婚式の時それを伝えたかったんです。直接伝えたかったんです。それは叶わなかったけど、きっと聞いてくれてたでしょう……。

これから先もずっと尊敬する人の1位は変わらないと思います。ママの背中を見えない背中を一生追い続けます。