私は夏が好きだ。
夏が好きなのに、夏の記憶があまりない。
どうして夏の思い出があまり無いのだろうか。
ぼんやりと、私の夏を振り返ってみたいと思う。

インドアな性格と受験のために、夏の思い出がない私

私は基本的にインドアな性格である。
趣味は読書にゲーム、習い事もそろばんと全て室内で行えることが好きだった。
体力が無いから暑さにも弱いし、エアコンが最高。
家庭が裕福ではなかったから、頻繁に旅行にも行けなかった。
おじいちゃんおばあちゃんの家に旅行するという友達が羨ましかった。
泳げないからプールも好きじゃなかったし、スイカもあまり好きじゃなかった。
小学生の時の夏休みの記憶と言えば、自由研究をして、日記を書いて、いとことお泊り会をしたくらいだろうか。後は花火。
夏休み!という夏休みは過ごしたような記憶はないかもしれない。
なんで夏が好きなのかさっぱりわからない。

小学生と打って変わり、中学生高校生時代は部活と受験一色だった。
1・2年生の時の夏休みはほとんど毎日部活だった。
汗だくになりながら部活動をして、家に帰ったら疲労で昼寝。
起きたら塾に行って、夏期講習。
唯一お盆は休みだった記憶があるけど、お盆があけたらすぐ学校だったので何もできず終了。
合宿はあったけど、学校に泊まるだけだし合宿なのに勉強時間があって特段楽しかった記憶がない。
部活動をようやく引退しても、受験勉強のためほとんど塾に引きこもった。

こうやって振り返ると、全く夏らしいことをしていない。
なのに夏が好きな理由はなんでなんだろう、もう少し考えてみよう。

それでも夏が好きな理由、それは「サマーウォーズ」

夏の何に惹かれるのか。考えた時にふと、毎年夏にすることを思い出した。
それはアニメ映画の「サマーウォーズ」を見ることだった。
私はサマーウォーズが大好きだ。毎年夏には絶対見るし、夏じゃなくても見る。
今まで見た回数は20回を超えるのではないだろうか。
田舎に広がる青空と田んぼの風景、平屋建ての昔ながらの家、日本中から集まる親戚達、夏らしい料理の数々。
サマーウォーズには「日本の夏」が詰まっているのだ。
サマーウォーズみたいな夏に憧れたからこそ、私は夏が好きなのかもしれない。

いつか私に「最高の夏」はやってくるのだろうか

こうして考えると、私には「夏=サマーウォーズ」が刻み込まれているみたいだ。
ぼんやりと、田舎の平屋で1週間くらい過ごしてみたいなという気持ちがあったのだが、これもサマーウォーズに憧れていたからだと気が付いた。
大学生のうちに実行したかったのに、2年生も3年生もコロナで潰されついに4年生になってしまった。
今年こそ田舎で過ごしてみようと思っていたのに、どうやらまたコロナの邪魔が入りそうだ。
私が最高の夏だったと言える日は、一体いつ来るのだろうか。
春夏秋冬が美しいこの国にいるからこそ楽しめる四季のはずなのに、さっぱり楽しめない今の世界がはやく元に戻りますように。
そんな願いを込めて。今年の夏はどんな夏になるのかな。