わたしは、「2人」の時間をとても大事にしてる。
それは、恋人に限らず、家族でも友達でも、立場は関係ない。

◎          ◎

わたしは、母とも父とも1対1で話す。
両親は不仲故ケンカが多く、3人で話すとどちらに味方をして良いのかわからなかった。
片方の味方をすれば、あとあともう片方と溝が生まれてしまう。
できればそれは避けたいし、かといって何も言わないわけにもいかない。
もう、わたしの両親は口を利かなくなったから、必然的に3人で話すことはなくなったけれど、昔は心労がすごかった。

もしかしたら、複数人で話すことが苦手なのかもしれない。
友達と3人で話すと必ず、話していない子が出てくる。
その子には、気を遣って話を振るように心がけるけれど、どうしても2人で話しがちになる。

逆に、わたし以外の2人がずっと話していても、なんとなく居心地が悪い。
なぜ、奇数人で遊ぶんだろう?
そもそも、はじめから2人で遊べば解決するのに。

◎          ◎

もちろん、恋人と過ごす時間も、2人きりがいい。
一緒にいないときは、お互い好きに過ごしたらいいと思うし、常にわたしのことを考えていて欲しいなんて、思わない。
だけど、一緒にいるときは、わたしのことだけ見ててほしい。
頻繁にスマホを見られるのは嫌。
SNSで誰かに連絡されたら、わたしの知らない女の子に、彼との時間を邪魔されてるみたい。

邪魔をしてるのは、わたしといるときに連絡を返す彼なのに。
お願いだから、2人の時間を大事にして。

家族でも友達でも恋人でも、1対1に勝る時間はないと思う。
「この人にだからこそ話せること」が、それぞれある。
複数人で会うと、「この話をこの子にしたいけれど、他の子には言いたくない」なんてことも起こりえる。
2人きりで向き合う時間は、かけがえのないものだと思う。

◎          ◎

家族でも友達でも恋人でも、2人で出かけてるのにスマホを見ている人たちは、街中にたくさんいる。
それをわたしは、非常にもったいないと思う。
だって、誰かと連絡を取るのも、ゲームをするのも、SNSを見るのも投稿をするのも、今じゃなくても良いでしょう?

年齢の割に、古臭い考え方なのかもしれない。
だけど、今会ってるその人には、もしかしたらもう二度と会えないかもしれない。
今日が、その人に会える人生最後の日になるかもしれない。
それでもみんなは、2人の時間よりスマホを見ることが大事なの?

もちろん、わたしも誰かといる時に一切スマホを見ないわけではない。
基本的には見ないけれど、仕事の連絡があるかもしれないときと、何か連絡する必要があるときに限り、わたしもスマホを触る。
その際は必ず、理由を事前に伝えるようにしている。
それはわたしの誠意であり、するべきことだと思ってる。
それから、一緒にいる人がスマホから離れないようであれば、わたしも見ることにしてる。
だけど、その時間はとても寂しい。

◎          ◎

せっかく一緒にいるのに、どうしてスマホを見て時間を過ごしているんだろう?
家でも1人でもいつでもできることなのに、一体何をしているんだろう?
そんな気持ちになる。
そして、そんな気持ちでスマホを見ていても、何も頭に残らない。虚しい。
彼らは、こんなに虚しいことをして、何も感じないのだろうか。

SNSでいつでも誰とでも繋がれるこの時代に、わたしは今目の前にいる人との繋がりを大事にしたい。
その時間は、誰にも邪魔されたくない、大切なもの。

いつか、「今日は1日、お互いスマホの電源を切って過ごそう」なんてことをやってみたい。
家族・友達・恋人問わず、これを叶えてくれる人とお付き合いしていきたいな。