私にとって文章を書くことは、自分の中で生まれてきた考えを形にすることで、自分の考えを確信することを意味する。

また、自分が日頃感じた想いを言語化することで、他者からの共感を少しでも得たいと思っている。
Googleで調べていても似たような考えを持っている人がいないようで、人に聞いてみても理解されず、変わっている人だと思われるのが常だ。
1人でモヤモヤと考えているため、この場を借りて言語化をしてみたいと思う。

◎          ◎

会社というところはハードな厳しい場所で、利益を求めるため、変わっていると思ったり、自分にとって損だと思うと徹底的に排除をしようとする。
いじめや、パワハラで自殺をしてしまったというニュースが連日多い。
社内では精神を病み、休職をしてしまったという話も聞く。
人が人によって傷つけられること、それは身体的なことや、精神面でのことで、聞くたびに私は苦しくなる。
何故そんなにも人は人を簡単に粗末に扱えるのだろうと思う。

さまざまな理由があるかもしれない。
自分と意見が違うのかもしれない、自分の利益にならないかもしれない。
私は全く別の視点から捉えているが、どんな人にも、親がいて家庭があって一人暮らしをしているなど、かつては家庭があったが、家庭のない人もいると思う。

◎          ◎

出産のシーンを見たことがあって、出産はどれぐらい苦しいことなのか。表情を見ると本当に苦しそうだ。なぜ女性だけにこのような苦しみを与えたのだろうかと思う。
どんな人にも母がいて、こうやって生まれてきたのだ。
だからこそ全員がこのような母の姿を知るべきだ、と私は思う。
赤ちゃんや子どもはほんとうに無邪気で可愛い。
可愛いがられて育てられた人はたくさんいるのだと思う。
みんな赤ちゃんや子どもだったんだ。
望まれて生まれて、可愛いがられて、育ってきたのだ。
そしてみんなに故郷があってそこに父や母がいるはずだ。今は事情があって1人で暮らしている人もいるけれども。
毎日ご飯を食べ、排泄などもし、身体を綺麗にしたいと感じる。夜は眠る。人と触れ合いたいという気持ちもあるだろう。
似たように生きている。
そして生きる権利がある。
簡単に傷つけて排除してはいけない、そんな権利はない。

◎          ◎

最近は女性に対する暴力や、蔑視なども問題になっている。
最近は暴力を受けるのは女性だけではなく、男性や性的マイノリティの方も受けている。
自分の欲望が満たされないので暴力によって相手をコントロールする。
相手を心を持った1人の人間として扱っていないのも原因だと思う。

女性におこる生理が大変だということもやっと最近広まってきたようだ。
起き上がれないぐらい大変な人がいる。症状が軽い人はそれを仮病だとけなすことがある。
現代の日本人は想像力を働かせて自分と異なる他者の弱さを理解する力が弱いのではないか。
感覚が麻痺してしまっている人が多くないだろうか。

全員に考えてみてほしい。
自分がどのように生まれてきたのか、考えてみてほしい。ご先祖様に命を繋いでもらい生まれてきたこと、そしてこの世に生まれてきたことが奇跡なのだ。
自分の目の前の人もまた同じだ。
国や性別や障害などがあっても。
そしてみんな同じように生活をしている。
必死で生きている。
そう考えると自分の存在に感謝しないとと思えるし、目の前の人を尊重して少し優しくなれると思う。