ここ数年、私には頭痛薬が手放せない。
年を重ねるごとに、生理痛と頭痛がどんどん酷くなっている気がする。

こめかみの辺りがジンジンと鈍痛がし出して「これから頭痛が酷くなりそうだな」と、予兆を何となく感じるときもあれば、「え、予兆とか全然なかったじゃん!!!」と激怒しそうになるくらい突然痛みがやってくることもある。それは気圧の変化やPMSなどに関係する時もあれば、関係なく突然やってくることもある。平日ひたすらに仕事を頑張っているときだろうが、休日に友達と楽しく過ごしているときだろうが頭痛(だんだん腹が立ってきたので、もうアイツと呼ぶことにする)にとっては全く関係ないようだ。
最近は年齢のせいなのか、それとも日頃のストレスなのか、様々な要因が重なっているのだと思うけどアイツのやって来る頻度が年々増えている気がする。ここ1・2年は週の半分は薬を服用しているのだけど、それが当たり前になりつつあることがとても怖い。

◎          ◎

平日、自分の仕事を毎日必死にこなすだけでも大変なのにそんな時にやってくるアイツは、本当に厄介で大嫌いだ。平日だけでも散々な気持ちになるのに、休日に友達や好きな人と過ごしているときにやってくるのは本当に勘弁してくれ…という気持ちになる。
昔、当時付き合っていた人とディズニーランドへ初めて行った時のこと。
地方に住んでいる私は、修学旅行などでしか訪れたことのないこの場所にいつか好きな人と一緒に来ることができたらいいな、という自分でもベタだなと思うけど、そんな憧れをずっと抱いていた。その日は、そんな昔からの憧れが叶い、優しくて大好きだった彼と一緒にキャラクターの耳をつけてはしゃいだり、パーク内でチュロスを食べたり、アトラクションに乗って叫んだり、本当にすっごく楽しい時間だった。
しかし、アイツは突然やってきた。突然頭が半分にかち割れそうな痛みと、両側からぎゅっと強く押さえつけられそうな感覚に襲われる。楽しくて幸せな時間が吹き飛んでしまいそうなくらい頭がめちゃくちゃ痛かった。頭痛薬を服用して何とか落ち着いたものの、楽しい時間なのに痛みに邪魔をされる瞬間が何度もあった。
また、友達の悩みを私の自宅で聞いているときにもアイツは突然やってきた。恋愛や職場の悩みなど真剣に彼女の話を聞きたいのに頭痛がどんどん酷くなる。今日は天気も悪くなりそうじゃないし、PMSではないと思うんだけどなぁ。
次第に痛みが強くなり顔が険しくなる私に、友達から「もぴ、しんどそうだけど大丈夫?」と逆に心配されてしまうこともあった。

◎          ◎

突然やってくるアイツを恐れて、それを予防するために薬を服用するのもよくない気がして、痛みの予兆が無ければ薬を服用しないのだけど、こうして何度も突然やってきてもらうと本当に普段の生活を過ごすだけでしんどいな、と感じる。

そして最近、薬を常用的に服用することで引き起こされる慢性的な頭痛もあることを知った。どうにかして、薬を飲まずにアイツがやってくるのを防いだり、やってきたとしてもその痛みを緩和できたりする方法はないか、SNSや頭痛に関するページをたくさん調べた。
そんな時、時々足を運んでいるナチュラルコスメなどを多く取り扱うお気に入りのコスメショップに立ち寄る機会があった。このショップに立ち寄ると心地いい香りに包まれたり、見ていてときめく商品が並んでいたりで、仕事帰りなど癒されたい時に時々立ち寄るのだ。
商品を何となく見て回っていると、ハーブオイルの入った小さな瓶と目が合った。
どうやら直接肌へ塗ることのできるハーブオイルらしい。瓶からほのかに香る香りも気分がスーッとしてなんだか落ち着く。使用用途や使用した感想などをネットで調べると、「頭痛や肩こりが和らぎました」というコメントが目に入ってきた。

◎          ◎

香りも好きだし、肩こりもひどいから、物は試しだ!と思った私はとりあえず購入してみることにした。
帰宅して、アイツがやってきそうだったので早速手首とこめかみにオイルの小瓶を滑らせる。ロール部分のメタリックボールがひんやりと冷たくて気持ちいい。
手首同士を何度かトントン、と擦り合わせ、こめかみにちょん、と置いたオイルは人差し指と中指でくるくると塗りこんでいく。塗り終わらないうちにスーッとユーカリやオレンジの爽やかな香りが鼻を抜ける。ぎゅっと押さえつけられるようなこめかみの痛みも少しずつ和らいでいった気がした。
気休めで購入したこのハーブオイルだったけど、アロマテラピーを学ぶ中で知った頭痛への有用性があるペパーミントやラベンダーの精油が配合されていることを後から知って、今では肌身離さず持ち歩くくらい私にとってお守り的存在になりつつある。気の持ちようもあるのかもしれないけど、習慣的に塗っているおかげか爽やかな香りにいつも癒されるし、突然のアイツに悩まされる日も、薬を服用する頻度も少し減った気がする。この小瓶のおかげで仕事の日も、お休みの日も穏やかに過ごせるようになってきた。

◎          ◎

私はよく季節の変わり目に社内やお手紙などで、「ご自愛ください」という言葉を使うことが多い。でも、これからは自分にもその言葉を心の中でかけてあげたいなと思う。
年を重ねるごとに頭痛やストレス、PMSなど女性特有の症状に悩まされることも増えてきた。仕事で頑張る私も、休みの日にゆっくり過ごす私も、大切な人達と楽しく過ごす私も、できるだけストレスフリーで過ごしていきたい!
薬にお世話になる時だってもちろんあるけど、ハーブやアロマの力、時には甘いものや好きなものに囲まれる癒しの力に自分を助けてもらいながら、毎日を楽しく過ごしていけるよう自分で自分を「ご自愛」しながら、ハッピーに過ごしていけたらいいなと思う。