社会人一年目の、大学生気分で過ごした寮生活のときが、平日も休日も充実していたなと感じる。平日は定時で仕事を終えて、休日は会社の同期や大学時代の友達と出かけていた。
このときがライフワークバランスが一番取れていて、楽しい思い出が沢山できた時期だった。

年次を重ね、仕事が忙しくなるにつれ、土日のうちどちらかは、家でゆっくりしたいという願望を抱くようになった。
平日五日働いて、休日の二日だけで疲れが取れるわけがないと先輩達が言っていたのを、アラサーになりようやく理解し始めた。
やはり平日残業で酷使した身体には、休息が必要なようで、土日に二度寝をしてしまうこともある。
以前は、土日を充実させることに躍起になっていた。予定を入れることはもちろんだが、まずは土日も早起きすることを頑張っていた。しかし、日曜日の夕方から頭痛に悩まされていた。
予定がない週末が不安になって、予定を詰めていると、家が散らかり放題になってしまうというジレンマに悩まされている時期もあった。

◎          ◎

今は、土曜日の朝は朝寝坊することが幸せだ。時間を無駄にしてしまった感覚はあるが、自分のケアが出来た気分になる。
土日の二日ともを家で過ごすのは、もったいない気分になるので、どちらか一日は外出したいとゆるく思っている。

朝ゆっくり寝ることとは逆行するが、朝活もしてみたい。
以前休日の目標タイムテーブルを書き出してみたことがある。
七時に起きて身支度をした後、洗濯機を回し始めてからストレッチや筋トレをして、朝ごはんを食べる。
洗濯物を干したら、掃除機をかけて、洗い物をして、スーパーに買い物に出かける。
夕食の下ごしらえをして、昼食を用意したら、あとは自由時間にできる。家にいて、語学の勉強や、ヨガや筋トレに挑戦するのもよし、友達と出かけるのもよしで、理想通りの休日を過ごせる。

午前のうちにやるべきことを全て済ませてしまえば、充実した休日を過ごせることは分かっているのだが、未だかつて実行できていない。

また、仕事が忙しいことを理由に、自炊をサボり気味だ。
二十年後の自分の身体を作ると思って、しっかりごはんを食べた方がいいと職場のお姉様からアドバイスをもらった。
自炊に再び力を入れるためには、料理の時間を確保する必要がある。
家事に大半の時間を割かなくていいように、平日にコツコツこなすのがいいと思う。
そのためにも平日を全て仕事に捧げないようにすることから始める必要がある。

◎          ◎

誰かと行う外出の予定としては、ドライブで遠出したり、飲みに行ったりすることが好きだ。
カフェで過ごすのもいいし、外食するのも楽しい。
カフェでは一人で読書をしたり、エッセイを書いたりといった作業をしたい。誰かと行くなら、ひたすらお喋りに興じる。
来月には、アフタヌーンティーに会社の先輩と行く約束をした。

休日は休息と楽しむことのバランスを取って過ごしたい。
そのためにも定期的に時間の使い方を見直す必要があると感じた。