SNSと言っても一言では説明できないくらいたくさんのものがある。
オープンチャットだったり、いいね!をつけることができたり、個人的に会話することができたり……。
私が幼い頃はほとんど存在しなかったSNS。しかし、今はSNSを用いて日常的にコミュニケーションが取られている。
だからこそ、日々の生活の中でSNS事件簿が更新されていくのだろう。

今回のSNS事件簿は恋人にちょっとしたヤキモチをやかせたい私の大失敗を紹介したいと思う。

◎          ◎

私が使うSNSはLINEかTwitter(ほぼ見る専)ぐらいで、他のSNSは利用しない。
大学では「インスタグラムでやり取りしよう!」と言われることが多かったが、Instagramをインテグラルと聞き間違えるほど私には馴染みがないSNSである。
TikTokもFacebookも聞き馴染みはあるけれど実際に利用したことはないため、もはや未開の地である。
「みんな、よく間違えずに色々なSNSを使えるよなぁ…」と感心するばかりである。

話を戻すと、私はLINEで恋人にやきもちをやいてほしい!と思い立ち、友人に協力してもらってラブラブ(?)と思わしきメッセージのやり取りをスクショして、恋人に送ってみたのだ。
我ながらすごい腹黒いことをしてるなぁ…と思ったが、「ちょっとヤキモチをやく可愛い姿も見てみたいなぁ…」「そもそもあの人がヤキモチをやくのか?」という好奇心が勝ってしまい、実行に至った。

友人とのラブラブ(?)は以下のような感じである。

友人:今度二人で遊びに行かない?
すもも:いいよー!どこ行く?ラーメン屋さん?
友人:いいね!ラーメンを食べに行こう!
すもも:その後、飲み会するのもいいねー!
……などなど、謎のイチャイチャ(?)を作り上げたわけである。
二人で行くことが前提…美味しくラーメンを食べる…その後に飲み会…
「これで果たしてあの人もヤキモチをやくのか!?」という好奇心と希望を胸に私は友人とのメッセージのスクショを恋人へ送った。

◎          ◎

既読がつくまでの間、どのような反応が来るのかとワクワクしながら色々考えていた。しかし、あの人から来た返事はあまりにも普通であった。

あの人:いいじゃん!友人と楽しんできなよ!因みに飲み会は日本酒?おすすめあるよ

ちがう。我が恋人よ。そんな反応ではないのだ!!!
と何度心の中で思ったことだろう。
そして、なぜ日本酒?なぜなんだ!?おのれ日本酒!!!(?)恋人に話題にされて羨ましすぎるぞ!と逆に私が日本酒に対してヤキモチをやく始末である。
結論としてわかったことは「あの人はヤキモチをやかない(ヤキモチをやく基準が不明)、日本酒に興味がある」くらいであった。

その後もメッセージでのやり取りが続いたが、おすすめの日本酒や酒蔵の話で盛り上がってしまった。
私と友人とででっちあげたラブラブ(?)は何処かへ消え去ってしまったようだ。

ヤキモチをやかせるはずが、日本酒で始まり日本酒で終わる謎のやり取りになってしまった。これが私の謎めいたSNS事件簿である……。