2023年の目標に、3つやりたいことを決めていた。
どんなものを目標に設定していたか、2023年の振り返りとともに見ていきたい。

独身生活充実のため、2023年も成長したと思えるように3つの目標を設定していた。
目標の1つ目は「仕事ばかりしすぎない」だ。
2つ目は、1つ目の目標を達成するために、そして独身生活を充実させる目的で、「語学の勉強をする」だ。
3つ目は、「新しい趣味を始めてみる」だ。
新しい趣味と言われて、周りにプレー人口の多いゴルフを始めることを思いついたが、何かしら気分転換になるものを始めたいと考えていた。

2022年末に、2023年も充実した1年を過ごしたいと思って立てた目標に対して、実際どうであったかを振り返りたい。

◎          ◎

仕事ばかりしすぎないという1つ目の目標は、今年の2月に入った時点で、半ばやむを得ない理由であったが破ってしまった。

産休に入った先輩の仕事を半分引き継ぐ形になり、通常の自分の仕事に加えて対応することになったのだ。

引き継いだ仕事は、挑戦してみたい分野であったし、新しいことができる楽しみがあった。
しかし、知らないことばかりで覚えることがたくさんあり、新たな人脈を築かねばならず毎日遅くまで残業していた。クタクタになって帰宅し、家では寝るだけの毎日であった。

平日は仕事しかしていなかった。
休日は土日に必ずあったのたが、何をしたか記憶にないくらい平日が忙しかった。
習い事を始める時間的余裕はおろか、体力と気力もなかった。

年度が変わって4月には後輩ができ、元から自分が担当していた分野は、後輩と一緒に進めて行くことになった。会議調整や資料作成などの簡単な作業は、後輩に任せられる一方で、自分が参加できなかった会議の内容も把握して業務を進めなければならないことは、予想以上に大変だった。
自分ではしっかり説明したつもりでも、きちんと後輩には意図が伝わっておらず、フラストレーションが溜まることもあった。
これまで教わってきた先輩方の気持ちが分かった瞬間だった。

大きなプロジェクトが10月で終わったので、引き続き後輩の業務のサポートに力を入れている。

10月最終日は19時30分で仕事を切り上げた。会社帰りにスーパーに寄ることができて、夜ご飯を調達できた。軽く水回りを掃除して、ごはんを食べてゆっくりお風呂に入ってから友達と電話する時間もあり、とても充実していた。

毎日早く帰ればこんな毎日が待っているのかとワクワクした。
毎日は無理でもたまに早く帰る日を作りたい。

◎          ◎

2つ目の語学を勉強することに関しては、仕事に忙殺され、語学スクールには通えなかったので、昔留学していたときの知り合いを頼った。

週に2回英語で電話することになった。英語で日常の出来事を語るのはなかなか難しく、自分の語学力のなさに挫けそうになった。
しかし、予想していなかったことだが、平日の夜に話す相手がいることが思いの外、精神を安定させた。

3つ目の趣味に関しては、仕事をしていた関係でゴルフは始められなかった。ゴルフを始めたいことを色んな人に言っていたが、クラブすら購入できていない。
しかし語学を勉強することが楽しく、知り合いとも定期的に話していることから趣味になりつつあると思っている。

今年残り2ヶ月間は業務を全力で進めて、残業時間を減らし、これまで仕事をしていた時間を自分の時間に充てたい。
そして、ゴルフに関しては引き続き始め時を探りたい。