昨年の3月、オリジナルノートを作成することができるお店で日記を作った。表紙はレザーで、色はエメラルドグリーン。ラメピンクのゴムバンドが付いており、表紙の真ん中には金箔で『DIARY』と入っている。日記には今後のやりたいことや、今日あった嬉しい出来事などが綴られている。出来る限りポジティブな内容のみを書いているので、あとで読み返してみると面白かったり、初心に戻ることができる。

◎          ◎

日記を作った日の様子を読み返すと、「店員さんが可愛くてドキドキしたな」と書かれている。ハッキリとは覚えていないけど、素肌が綺麗でグルグルのパーマが入った髪型が似合う店員さんだった。

見知らぬ優しい誰かが私の落とし物を拾ってくれた、今日食べたプリンが美味しかった、憧れの人と写真を撮ってサインをもらった、動物に癒された、仕事終わりに会いたい人に会えたなど。何気ない日々を日記に書き残すことで、今ある幸せに感謝したり、心が救われたりするのである。

今回の年末年始は実家で過ごした。レンタカーを借りていたので、運転してもらいながら地元探索をした。購入して以来、ずっとクローゼットに眠っていたLEGOブロックの花(バラとチューリップ)を作って完成させた。家族と紅白を観ながらおせちを食べ、温かい布団で眠って年を越した。朝起きて近くの神社へ初詣に行ってから、母が作ったお雑煮とお汁粉を食べた。甥っ子と姪っ子にお年玉を渡した。

◎          ◎

もちろん1月1日に日記の書き初めとして、2024年の目標を書いた。

・強く生きる
・謙遜しすぎない
・悪口を言う人から離れる
・他人と比べない
・漠然とした不安を抱えすぎない
・ネガティブに考え込まない
・依存しすぎない

昨年は職場の人間関係に悩んで体調を崩し、ハラハラする出来事が多かった。マインド面で強くなりたい願いを込めて、これらの目標を設定した。仕事内容について自分自身を否定するような言葉を投げてくる人もおり、仕事のモチベーションが下がったり自信を無くしていた。次第に普段の話す声量も小さくなり、職場の人たちからは怒られてイライラされることもあったし、「やる気がないと思われているのでは?」と不安に思うことも多かった。

世の中、謙遜な態度を取る人に対して冷たく当たってくる人がいる。大きなミスを起こしたとかではないので、もっと堂々としていた方が絶対に良い。自分に対して粗末に扱ってくる人たちに負けたくない気持ちも強かった。仕事初めから職場の人たちに対し、大きめの声で話すよう心掛けている。

◎          ◎

 ・エッセイの投稿を続ける
・美味しいものをたくさん食べる
・行きたい場所へ訪れる
・会いたい人に会いに行く
・初海外旅行に行く
・運転上手くなる
・生活の基盤を立て直す
・貯金する

プライベート面の目標もたくさん設定した。まだまだ元気なうちに、やりたいことをたくさん挑戦したい。昨年はオレンジやピンクの髪色にしてみたので、今年も明るい髪色にしたい。来月には初の海外旅行も決定し、現在は練りねりと計画を立てている。自分の特技を活かして、いろんな方に注目してもらえるようなことも考えており、自分の可能性を広げたい。不要なものを手離し、心に余裕を持った人になりたい。

『2024 私の宣言』をここに表明する。