2024年の目標を3つ考えた。
今年は、大きな視点で見た時に今後の人生を豊かにすることを目標にした。

◎          ◎

1つ目は昇進することだ。

キャリアプランを描く話をしていると、どうしても将来の5年、10年後どうなっていたいかという話になりがちだ。

しかし、結婚も出産もしていない私は人生設計が今時点では定められず、キャリアの話が出る度に苦しい思いをしていた。

そこで、まずは目の前の昇進試験を必ず突破するという目標を自分に課したい。
年始の仕事が始まると、通常の業務に加えて試験の準備もしなければならない。

諸先輩方の話によると、事前準備が大切であるそうだ。しかし通常の業務をおろそかにできないので、試験までは相当苦しい時間を過ごすだろう。

しかし、今昇進しなければ、自分にとっての苦しい時間が長引くだけである。
今成し遂げたい。

そして、キャリアの第一歩を踏み出し、広がった選択肢の中で、キャリアプランも視野を広げて描いていきたい。

◎          ◎

2つ目は勉強することだ。

英会話は仕事で英語を使う自分にとっては難易度が高く資格試験で勉強した英語がそのまま使えることもあれば、まだまだ足りないと思うことの方が多い。

もちろん英会話を含めた英語の勉強は、引き続き行っていくのであるが、ここで掲げている勉強とは、英会話といったスキル的なものだけではなく、人生を豊かにする学び的なもの、 もしくは自分が興味のあることの勉強をする意味を込めている。

仕事では使わないものや、他人から見ると馬鹿げていることであっても自分が面白いと思ったことに時間をかけて学んでみたい。

そういったものが人生を長い目で見た時に、豊かにしてくれるものだと考えたからだ。

◎          ◎

3つ目は自炊することを中心に、生活を整えて健康を守ることだ。

仕事ばかりしないことを掲げていた 2023年も、人事異動などの理由で担当が変わり、ありがたいことに大きなプロジェクトも任され、蓋を開けると仕事ばかりすることになってしまった。

2023年は仕事中心になってしまい、自分の生活を守れなかった。

電気をつけたまま寝落ちをしてしまうことは日常茶飯事だ。

残業が続くと、夜ご飯を作って食べることは少なくなってしまい、疲れてコンビニにも寄らずに帰り、何も食べずに寝ることが多かった。

しかし、幸運なことに年末の休みに入るまでは体調を崩さず問題なく働くことができた。

年末の休みに入った途端、ご飯も食べられて睡眠時間も確保できているにも関わらず、体調不良になってしまった。きっとこれまで溜まっていた疲れがどっと出たに違いない。

身体が健康であるからこそ仕事にも精が出せる。
何を頑張るにしても健康が第一であることに、年末に体調を崩して気づいた。
だから、2024年は健康を守り、体が元気で仕事も頑張れるように整えたい。
そのためには自炊をして自分の健康を自分で守り、作っていくようにしたい。

今決意した3つの目標を2024年は達成し、有意義な1年にしたい。

そして、将来振り返った時に2024年がターニングポイントだったと思えるように1日1日を大切に過ごしたい。