今の会社ではそれ相応にしたい仕事をしている。
任せてもらう仕事も増え、今では業務の中心に立つことも増えた。率先して様々な勉強をしていることで上司からの評判もそこそこ良く、今年度は割と大金の予算で出張に行かせてもらい、知見を増やさせていただいた。現在は業務時間を控除していただきながら資格勉強にも取り組み、先日はその成果を出すこともできた。

「睡蓮ちゃんって本当優遇されてるよね〜」
「いろんなこと頑張ってるけど、睡蓮ちゃんいいキャリア歩んでるよね」

そんな言葉を周りからかけていただく。
事実、機会をいただき多くのことに挑戦させていただけて会社にはありがたい気持ちでいっぱいだ。そこに何か不満を抱くことなどあるのだろうか、傍から見たらそうだろう。自分の努力とそれに見合ったキャリアを歩ませてくれる会社との間に齟齬など生じない。
傍から見たら。

しかし当事者にならなければわからないことなど山ほどある。
私はこんなにも良くしてくれている会社でのキャリアに満足できない。私はもっと世界を広げ、さらに羽ばたきたいと欲深く狙っているのだ。

◎          ◎

最近流行りの16性格診断。私は何度やってもENTP。
常に新しい刺激を求め、分野は問わず社会的評価を重要視するくせに組織で生きていくのは苦手。一つのところに留まっていられない、それは仕事も人も。
ENTPの性格をまとめたサイトを見るとどれも今書いたような内容に近しいことがつらつらと述べられている。停滞を嫌い、どこまでも新しいことを追い求めようとする。
ENTPとはまさに私のことだと、安堵と同時に絶望した。

ああ、私はいつまで経っても刺激に飢え、なんとなく上限の見えかけている今の会社での仕事に退屈さを感じつつあるのだな、と。もちろん私のさらなる努力が必須とはいえ、ここにいては私の精神はいつか崩壊してしまうのだという事実に絶望した。

今の仕事は好きだ、分野的には一生勉強してもしきれないほどの深い分野であり、現在資格勉強に興味を持つことができているのは底知れぬ知識の深さが故だとも思う。
一方で、業務自体にそこまでの深い知識が必要かと言われれば、正直必要のない部分も存在する。分野的に底が深くても、業務上そこまで必要としないのが現状だ。
もちろん掘り進めれば掘り進めるほどに今の仕事自体の理解も増え、エキスパートという形で会社に貢献することもできるだろう。もちろん一旦その道のエキスパートに匹敵する知識を取得したいという思いは存在する。
しかし、その仕事をずっと続けていきたいかはまた別で、私はどちらかというと準エキスパートのマルチスキラーの方が好きだ。

たくさんの仕事を経験して、オンリーワンになりたい。死ぬまで続く人生の目標だ。
そう考えると、今の仕事にずっと就き続けるのは私の人生ポリシーに反する。とてもお世話になり、感謝しているが、私はいつかこの会社を去るのだろう。

◎          ◎

自分がどうなりたいか、今はまだわからない。だからこそ多くのことを経験し、自分のなりたい姿を模索し続ける。幸い実行力というものが私にはそこそこあるようで、業務外で本気で取り組んだ姿を見て新しい繋がりができている。

今は資格の勉強をしながら、繋がりから発展した新たな仕事に挑む日々が続いている。そこからまた新しい何かが始まるかも知れない、外を見た上で今の仕事を極めたい。

どう思うかは私次第ではあるが、世界を見なければ何も始まらない。今の私には、いろんな世界を訪問し、自分らしく生きるとは何か精一杯考えることが必要なのだ。
だからこそ、その足を止めることも、今の仕事を妥協することもなく、明日この人生が唐突に終わったとしても悔いのないよう、今日が今の人生の最高だったと思えるように自分のキャリアを歩んでいくのだ。