私は自分のことを逐一世の中に発信するのは好きではない。いわゆる「見る専」だ。

SNSにはそれぞれ15分のアラームをかけているが、そのアラームを消して永遠に見てしまう。SNSには抗えない魅力がある。

◎          ◎ 

特に、動画を見ることはやめたい習慣であるが、やめられない。見るつもりのない動画であっても、一つの動画を見たことをきっかけに、時間が経つのも忘れて見てしまう。動画アプリの戦略に乗せられていると思うのだが、表示され続ける関連動画をずっと見続けてしまう。
また、英語の資格や仕事に関する話題を発信するアカウントもある。
勉強に関するアカウントであれば、見てもいいかなと思うが、アプリを開いた途端、別のコンテンツが目に入り、結局全く勉強せずに娯楽に夢中になってしまう。

そのせいで、やろうと思っていたことや、やりたいと思っていたことができないままになってしまうのだ。そして寝不足の原因になってしまっていると思う。
なぜか、やらなければならないことがあるときの方が、ぼーっと動画を見続けてしまう。

「リベンジ夜ふかし」という言葉があるが、残業で遅く帰ってきたときの方が、次の日の用意をして早く寝ることを放棄して、1日の自由時間を取り戻すかのように夜ふかしして、動画を見ることに明け暮れる。そして、寝るのが遅くなり、スッキリしない頭を抱えて仕事をするという悪循環に陥っている。そのことがわかっているのに、リベンジ夜ふかしをやめられない。

◎          ◎ 

「見る専」の私だが、そんな私も、SNSで有名になりたいと思ったこともある。動画やコンテンツを見ているうちに、自分も発信をしてみたくなった。過去には自分が有名になれそうなコンテンツを探したこともある。

しかし今私がSNSで活動していない理由は いくつかある。
一つは、何か新しく始めるためには、環境を整えなければならない。カメラ、マイク、編集機材を揃えることを考えると、買い揃えたのに全く収録の時間がないという事態になることを考えると、躊躇してしまった。
また、有名になるためには、定期的に魅力あるコンテンツを発信し続けれなければならない。いくつかやってみたいことが思い浮かんでもそれが世間に求められていなければならないし、自分が好きなものでなければならないというニーズの一致が必要だ。

今の私の場合vlogを始めても数回で終わってしまい、何かを製作するにしてもアイデアがすぐに尽きそうである。

◎          ◎ 

そして、SNSに割く時間がなく、いつしかどんなことをやりたかったかさえ忘れてしまった。自分が発信者側になるためには、相当な覚悟が必要であるし、もっと真剣に向き合わなければいけないことを思い知った。

有名になるどころか、最近はSNSを更新しなさすぎて、友達から心配された。
しばらくSNSを更新していないと、復活するタイミングが難しいので、いつ、何をキッカケにするか悩んでいるところだ。

今後、自分が発信したいコンテンツが見つかったとしても、研究の目的で動画を見ることがあると思うので、しばらくは「見る専」が続くだろう。
生活の中で、やるべきことはやって、娯楽として適度にSNSを楽しみたい。