エッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」には、18~29歳女性の等身大の思いが綴られたエッセイがたくさん届いています。そのなかから、結婚する・したい理由をつづったエッセイ5選を紹介します。
①「家賃が安くなるから」と私は言い、"ロマンティックではない"結婚をした(小森ぬい)
あらすじ)普通に住むと140000円する東京のマンションに、会社の福利厚生によって45500円で住むことができるからである。浮いた金額を年間換算すると1134000円だ。
②私が望んでしまう「結婚」は「したい」よりも「挙げたい」かもしれない(みのりうめの)
あらすじ)結婚。したい、ものではある。これって〈婚姻〉という戸籍や人生に関わることではなくて、〈結婚式〉がしたいだけなのでは?と思うようになってしまった。
③「洗濯ありがとう」と言う恋人のためなら頑張れる。だから結婚したい(ピンクのぴょん)
あらすじ)コロナが広まり、テレワークが浸透してきた頃、私は急に出社できなくなった。自分のためだけにはもう頑張れない。だから結婚したい。私の今の正直な気持ちだ。
④結婚して、もう相手を探さなくていい「安心感」に気づいてしまった(きくち)
あらすじ)時々「私は、もう結婚したから大丈夫」という言葉が、気づいたら肩を包んでいることにびっくりする。“もう、大丈夫”…? 大丈夫って何? 何から? それは、認めたくないけど、“安心感”というやつ。
⑤綺麗なドレスを着たいから、結婚もいいかも。結婚に夢続ける私(スミカ)
あらすじ)「いつかお姫様になって、舞踏会でドレスを着て王子様と踊るの」。お伽話は幼かった私たちに、そんな夢を見させてくれた。でも、現実って結婚どころか恋愛もうまくいかない。
以上、20代女性が「結婚したい理由」をつづったエッセイの紹介でした。
「かがみよかがみ」では毎日、たくさんのエッセイを紹介しています。どのエッセイにも書き手の思いがいっぱい詰まっていて、きっと「これは私のことだ!」と共感できる1本があるはずです。ぜひ探してみてくださいね。
感想も随時Twitterでお待ちしております。