男性とうまくいった試しがない私。
「結婚どころか、付き合うこともできないのではないか」と何度も苦しむ。婚活も疲れてしまって、最近は一旦離れている。その時も書いたけど、こんな私でも恋人は欲しい。結婚したい。子供もほしい。

夢を描くのは私の両親が築いてくれたような家族。理想のタイプは父かもしれない

夢を描くのは、私の両親を見てきたからもしれない。
私の両親は、今でも二人ででかけるし、幼い頃は月1回以上はでかけることが多かったし、私たち姉妹にやりたいことを「No」とは言わず好きなことをさせてくれたし援助をしてきてくれた。

そんな両親をみていたら、子供ができたら家族揃って、
「色んなことをさせてあげたい」
「色んなところに連れて行ってあげたい」
そんな年々気持ちが強くなってきた。

現実は、家庭に入るという想像がいまだに出来ない私。
でも憧れを持つのは自由にさせてください。

「理想のタイプは?」ありがちな質問をされて、ふと父を思い出した。
「一緒にいて楽しい人」と答えるし間違いはないのだが、何人かの男性の方とお会いしているうちに段取りの良さがある人がいいなと思うようになったことに気付いて、妹には「パパがそういうタイプだからじゃない?」と言われた。

大手企業に勤務し、いろいろなことを知っている父。父は「ハイスぺ」なのでは?

父親は真面目なタイプで、旅行にいっても、ドライブしたいとなっても「今の時間だと2つパターンあるけどどっちがいい?」と提案するような人なのだ。母とたまに出かけているようだが効率よくまわって楽しんでいるのを見ると「いいな」と思う。
そんな父をみていたからか、出会う男性にも段取りの良さを求めてしまうことに気づいた。

父は大手企業に勤務しており、頭もよくいろいろなことを知っている、いろいろなところにでかけるのが好きな人でもある。そう書けばファザコンと思われがちだが、そうではなく、頭が固い人でその上短気で厳しくて、娘からしたら欠点なんだが……。

でも、欠点は誰しもあるから仕方がないことで、父は「ハイスぺ」なのでは?と気づいた。なんだかんだ文句を言いながら母と仲良くしているのをみると、そんな「ハイスぺ」な父と結婚できた母。

家族で過ごす時間を大切にする。いつか両親のような夫婦になりたい

なぜ、両親のような夫婦になりたいのかというと。
幼い頃、家族ででかけると私達姉妹が見ている前で手を繋いで歩いている姿を何度も見てきたからだ。見ているこちらが恥ずかしいのだが、でも手を繋いで歩く両親の背中を見てほっこりした気持ちは今でも忘れられない。
そんな夫婦になりたいなと年々強く思うようになった。

友人には絵に描いたような家庭だよねとよくいわれるが、全然そんなことはなくて
我が家でもたくさん揉めたし、荒れたことあったけど。

私たちが見えないところでお金に困ったかもしれないし、苦労したかもしれない。
だけど、家族で過ごす時間を大切にしているのを今でも感じるので、そんな家族を描けたらいいなという願望はある。

私が私らしくいられる人と出会えて、もし結婚することができたら、いつか両親のような夫婦になりたい。私の憧れは両親なのだと改めて伝える日を願って焦らず、慌てずに目の前の道を進んでいくのが今の私にできること。