私が親を変えるなら、人の気持ちを考える人間に変えたいと思う。
なぜなら、両親は私が小さい時からずっと争ってばかりだからだ。
そして私は、その様子を見て、とばっちりを受けたり、心情や解決策を考えたりしてきた。

給料が低すぎる、水道代が高い、携帯代がおかしい…両親は「金銭」の話で言い争っていた

双方とも普段は真面目で、比較的優しく、私は彼らを好いていた。
だが、二人を狂わせる元凶となるのが「金銭」の話だ。
給料が低すぎる、水道代が高い、携帯代がおかしい…など挙げたらキリがない。

母は元々すぐイライラするタイプでキレやすく、頭に血が上ると常識が通じない。さらに、自分の意見は曲げないし、相手の話を聞こうともせず自らの非を決して認めない。
父は普段は優しく大人しい人間だが、酒癖が悪くさらに、毎晩酒をたらふく飲むので母と論争になると人が変わったように怒鳴る。しかも、酔っているから母の話を聞かず、自分の意見をうっとおしいぐらい繰り返す。

水道代の話を例にあげると、母は「父が水道の取り付けなどを行ったがいつも中途半端だ」と責める。それと、「私達は週に1回ぐらいだが、毎日彼だけお湯を貯めて浸かっているため水道代が高い」という。
反対に父は、「水道代なんて知れている。たかが何千円がなんというんだ。俺の給料にケチつけんのか」という横暴な態度に出る。私から見れば、脳内が幼稚すぎて嫌気がさす。

思いやりに欠けすぎている私の両親。何も言えない私は、お互いの悪口を聞くしかなかった

私がこの例で変えて欲しいと思う事がある。
まず母は、むやみに父を責め立てる事をやめればいい。「水道代が高かった。だから、家族みんなで1度できる限りの節水をしてみるのはどうか。私も頑張るから」と言えばいい。そして、「水道管は大丈夫なのか確かめて」とお願いすればいい。
父は、彼だけの給料ではなく母も働いているのだから上から物を言うのを辞めれば良い。そして、母の話を軽く捉えずに「家計は深刻なんだ…」と理解するよう務めればいい。

複雑に私の見解を話したが、つまりは相手の気持ちを考え、自分も謙虚にいけばいいだけの話。思いやりに欠けすぎている自分の両親を見ていると、恥ずかしい。
だが、私はこの2人に支えられてきているから何も言えず、お互いの悪口を影でうんうんと聞くしかない。

ある日、両親への思いが怒りから哀れみの感情に変わった。心が大人に近づいたと感じた

両親の問題だけではなく、私を絡めた話もある。それは母の根本的な性格の話になる。
何かを無くした、壊した、こぼした…そんな事があると母はすぐにキレて私を犯人に仕立て上げる。
けれど、私じゃなく母だった時は黙って謝りもしない。一度、謝ってと言ったことがあるが、当人は逆ギレ。
「こんな事で…いつもあんたも何かこぼしてるでしょ」などという。

ある時までは怒りの感情を抑えるのに必死だったが、ある日から哀れみの感情に変わり、楽になった。私の方が上にいるような気にもなった。そして、心が大人に近づいたな、と感じた。
もしも、親を変えられるなら、思いやりに溢れた、他人の意見をしっかりと聞いてあげられる人間に変えたい。

そして将来、自分の親の悪い部分を抱える大人にはなりたくないと強く思う。